2016年12月14日水曜日

アルフォンス・マリア・ミュシャ

「夢想」
 Alfons Maria Muchaは、アールヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナーであり画家だ。デザイナーとして数多くのポスター等を制作した。ミュシャの作品は星、宝石、花などの様々な概念を、女性の姿を用いて表現するスタイルと、華麗な曲線を多用したデザインが特徴だ。

Alfons Maria Mucha

 イラストレーションとデザインの代表作として「ジスモンダ」「黄道12宮」「4芸術」などが、そして画家としての代表作として20枚から成る連作「スラヴ叙事詩」が挙げられる。

「ジスモンダ」


「黄道12宮」
「4芸術・音楽」

「4芸術・ダンス」
「4芸術・絵画」


「4芸術・詩」

 旧オーストリアに生まれたミュシャは、19歳でウィーンで舞台装置工房で働きながら夜間のデッサン学校に通う。その後エゴン伯爵がパトロンとなり、伯爵の援助でミュンヘン美術院で学び、パリのアカデミージュリアンで力をつけた。
 彼の出世作は舞台女優サラ・ベルナールの芝居のために作成した「ジスモンダ」のポスターだ。この作品は当時のパリにおいて好評を博し、文字通り一夜にしてアールヌーヴォーの旗手としての地位を不動のものとした。
 またサラ・ベルナールの他、タバコ用巻紙、シャンパン、自転車などのポスター制作を行った。

「タバコ用巻紙」

「シャンパンのポスター」

「自転車ポスター」

 その後、アメリカの富豪から援助を受け、故国であるチェコに帰国し、20点の絵画から成る連作「スラヴ叙事詩」を制作する。この一連の作品はスラヴ語派の諸言語を話す人々が、古代は統一民族であったという近代の空想「汎スラヴ主義」を基にしたもので、空想上の民族「スラヴ民族」の想像上の歴史を描いた。
 スメタナの組曲「わが祖国」を聴いたことで、構想を抱いたといわれている。完成までおよそ20年を要している。



「スラヴ叙事詩」

 その「スラヴ叙事詩」今日から国立新美で公開される。非常に楽しみではあるが、若冲のときのように老(若)男女大勢の観客が訪れることだろう。ゆっくりじっくり鑑賞できるだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿